竹口歯科では、基本的に保険内で治療を行います。

虫歯の治療や歯周病治療、入れ歯など、一般的な治療を丁寧に行い、できるだけ『抜かない・削らない・痛くない』治療を心がけています。 ただし、ご希望される患者様に対応できるよう、保険外治療も行っています。ご希望の患者様はご相談ください。

また、せっかく時間をかけて治療してもメインテナンスを怠ると、虫歯や歯周病は再発してしまいます。

当院では口の中をよい状態に保つためのメインテナンスも行っております。

毎週ご来院になる方や3ヶ月に1度の方など、患者様の口の中の状態やご都合に合わせて行っています。生涯、ご自分の歯で過ごすためには定期的なメインテナンスが大切です。

診療内容のご紹介

虫歯

小さな虫歯の詰め物から大きな虫歯のかぶせ物、神経にまで及んだ虫歯の根の治療まで行います。当医院では、治療時の痛みが少なくなるよう麻酔のカートリッジを体温まで暖めた上で電動式注射器を使用しております。

また、できるだけ歯を削らず、神経を残すよう心がけた治療法を行っております。 詳しくは当医院までお尋ねください。

歯周病

歯磨き指導、歯石除去・歯面磨等による歯周病治療に合わせて、必要であれば歯周外科手術も行います。症例によっては、骨の再生を促すようハイドロキシアパタイトの顆粒を使用する場合もあります。

治療終了後のメインテナンスにもより力を入れており、定期的なメンテナンスを受けるために多くの患者様が来院されています。

失った歯の再生

失った歯は、取り外し式の義歯(入れ歯)や固定式のブリッジによってかむことができるよう再生いたします。

抜歯したまま放置しておきますと、歯並びに悪影響を与えますので、早期の治療をお勧めいたします。

顎関節症

顎関節症とは口が開きにくい、口をあけるとカクカク音がしたり関節に痛みがある、硬いものがかみにくいなどの症状が出る顎関節(がくかんせつ)の病気です。

近年患者数がふえている病気ですが、当医院では主にスプリントによる治療を行っています。

いびき防止(睡眠時無呼吸症候群の予防)

いびきにより睡眠が十分にとれないことが原因で起こる、睡眠時無呼吸症候群の予防にはサイレンクサー(いびき防止装置)を作製いたします。

ただし、保険で作製するためには

(1)終夜睡眠ポリグラフ検査を行うこと

(2)その結果、睡眠時無呼吸症候群であると診断されること

(3)医師の治療依頼があること、の3条件を満たすことが必要です。

終夜睡眠ポリグラフ検査を受けられない方には、自費での作製もいたしております。一度ご相談ください。

外科的処置

ただし、保険で作製するためには

(1)終夜睡眠ポリグラフ検査を行うこと

(2)その結果、睡眠時無呼吸症候群であると診断されること

歯や口の中でお悩みのある方は、一度ご相談ください。
竹口歯科の外観
  • 〒732-0811
  • 広島県広島市南区段原2丁目1-7
  • 【TEL】082-264-7676